Vビームのダウンタイムはどのくらい?施術後の副作用・注意点は?

代表的な色素レーザーであるVビームの施術は、さまざまな疾患の治療方法として知られています。しかしVビームの施術を受けるときには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。

ここからは、当院で使用しているVビームについて代表的な副作用やダウンタイム、注意点などを紹介します。とくに、はじめてVビームの施術を受けようとしている方は、ぜひ参考にしてください。

Vビームとは

Vビームは米国製の色素レーザーであり、各種血管病変に対する治療に使われている厚生労働省が認可した医療機器です。

Vビームから照射されたレーザー光は、血液中の赤血球に選択的に吸収されます。レーザーの光エネルギーは、患部で熱に変換されるのです。そのため赤血球内で発生した熱が周囲へと伝わって、症状に関係している血管が破壊されます。

さらにVビームには冷却装置が備わっています。レーザーを照射する直前に皮膚を冷却して肌表面をレーザーから守るため、安全な施術が行えるのです。

このような仕組みによって、Vビームはさまざまな症状の治療に使われます。
たとえば「単純性血管腫」・「いちご状血管腫(乳児血管腫)」などの赤あざや、「毛細血管拡張症」のような赤ら顔・小鼻の赤みなどの症状に効果を示すのです。

Vビームの副作用・ダウンタイムとは

ここからはVビームの代表的な副作用とそれぞれのダウンタイムについて紹介します。

赤み

Vビームによるレーザーの影響で、皮膚が軽度の炎症を起こすことがあります。
赤みが出た場合、通常は数時間~2日ほどで落ち着きます。

むくみ

Vビームによるレーザーの影響で、皮膚が軽度の炎症を起こすことがあります。
むくみが出た場合、通常は2日~5日ほどで落ち着きます。

内出血

Vビームによるレーザーの影響で、皮膚表面の血管が影響を受け、打ち身のような紫色の内出血になることがあります。通常は1~2週間ほどで落ち着きます。

施術目的や施術部位などによっても異なりますが、赤あざや毛細血管拡張症などの場合は内出血が出るぐらいの強い出力でレーザーを照射しなければ効果が期待できないものもあります。

水疱

ごくまれに、内出血ができた場所にプツプツとした水ぶくれ(水疱)ができることもあります。通常は2週間ほどで落ち着きます。

これらのダウンタイムには個人差があるため、すべての人で上記のような症状が出るわけではありません。「記載した以外に気になる症状があらわれた」、「上記に記載している日数が経過したのに気になる症状が残っている」ときなど、施術後に気になる点があればいつでもお気軽にご相談ください。

Vビーム施術後の注意点

Vビームの施術後には、日常生活で以下のような点に注意しましょう。

入浴や洗顔

普段と同じように入浴できます。ただし、熱すぎる温度での入浴は避けるようにしましょう。

また洗顔時には、患部を強くこするなどは控えてください。洗顔時にはぬるま湯を使いましょう。洗顔料をしっかり泡立ててから、指の腹で滑らせるようにして洗顔すると、肌への刺激を少なくできます。洗顔後に水分を拭き取るときにも、タオルでゴシゴシこすらずに、優しく拭き取るように心がけましょう。

日焼け

施術後に過度な日焼けをすると肌が炎症しやすく、肌が黒ずむという色素沈着のような症状が起こるかもしれません。

Vビームはシミをターゲットとした施術ではないため、必要以上に紫外線を避ける必要はありません。外出時に帽子や日焼け止めなどで紫外線対策をするとよいでしょう。日焼け止めは施術直後から使用できます。

スキンケアやメイク

施術直後から通常通りのスキンケアやメイクは行えます。赤みやヒリつきが強いときには患部を避けるようにしましょう。

上記以外にも施術後の日常生活においてご不安やお悩みなどがあるときには、いつでもご相談ください。

Vビームの施術は池袋駅前のだ皮膚科へ

代表的な色素レーザーのVビームは、厚生労働省が認可した医療機器であり、さまざまな血管病変に使われています。

Vビームの施術後に起こりやすい副作用としては、「赤み」、「むくみ」、「内出血」、「水疱」があります。もし副作用が起こったとしても、今回紹介したようなダウンタイムを経て自然と症状は落ち着くことがほとんどです。

「どうしてもダウンタイムが気になる」、「ダウンタイムをなるべく少なくしたい」というご希望がある方は、施術時のレーザー出力を医師と相談したうえで調整することも可能です。施術前の診察時に、直接医師までご相談ください。

さらにVビームの施術後には、日常生活でいくつか注意すべき点があります。

施術後の肌トラブルなどが気になるときには、今回紹介したような注意点を守って生活するよう心がけましょう。

当院でもVビームでの治療が可能です。まずはお気軽にご相談ください。

池袋駅前のだ皮膚科クリニックはこちら

池袋駅前のだ皮膚科 野田 真史 監修