鼻の悩み、いちご鼻、黒ずみ、そばかすの改善について(鼻全般の悩みと改善方法)

Vビーム

「鼻の毛穴を引き締めたい」「毛穴の黒ずみをきれいにしたい」などのお悩みを抱えていませんか。
鼻の毛穴がポツポツと黒く目立っている状態は、いちご鼻と呼ばれ、顔まわりの悩みのひとつとなっています。

今回は、いちご鼻の原因や小鼻の毛穴や黒ずみ、鼻の悩み全般の改善方法などをご説明します。

いちご鼻の原因

いちご鼻とは、鼻の毛穴が黒く目立ち、いちごのように見える状態のことを指します。
いちご鼻には、以下のように角栓タイプとメラニンタイプの2種類があります。

角栓タイプ

古い角質や皮脂が酸化し、毛穴に詰まることで生じることがあります。
皮脂分泌が過剰になっていることが主な原因と考えられています。
肌のベタつき・テカリがある、小鼻や顎などの肌のザラつきが気になるなどが特徴です。

メラニンタイプ

毛穴の入り口で色素沈着を起こして生じることがあります。
過剰にメラニンが生成されることで起こると考えられています。
角栓を除去しても毛穴の黒ずみが消えない、肌のザラつきが気にならないなどが特徴です。

いちご鼻を改善する方法

洗顔、クレンジング

古い角質や皮脂を洗顔で洗い流します。
洗顔料は、防腐剤や香料、合成界面活性剤などの添加物が含まれていないタイプ、クレンジングは合成界面活性剤が含まれていないタイプが存在します。

肌にできるだけ負担をかけないために、成分をよく確認してから購入するとよいでしょう。
洗顔やクレンジングは、正しい方法で丁寧に行ってください。

1.よく手を洗い、清潔な状態にします。
2.丁寧にクレンジングした後は、ぬるま湯でしっかりすすぎます。
3.洗顔ネットなどで泡立てた泡を肌にのせ、皮脂の多いTゾーンなどから優しく洗います。
4.ぬるま湯でしっかり洗い流します。洗い残しはいちご鼻悪化や肌荒れにつながります。
5.清潔なタオルで水分をふき取ります。

生活習慣の改善

普段から炭水化物を多く摂取する場合や、スナック菓子などの糖分や脂質が多い食べ物を好んで食べる場合は皮脂分泌が過剰になり、いちご鼻の悪化につながる可能性があります。

特に肌や粘膜の健康をサポートするビタミンA、糖質や脂質の代謝に関与しているビタミンB群などを多く含む食品を摂るとよいでしょう。

  • ビタミンAを多く含む食品…うなぎ、レバー、卵黄など
  • ビタミンB群を多く含む食品…ほうれん草、きのこ類、豚肉、魚卵など

また、ホルモンバランスによっても、いちご鼻が悪化する可能性があります。
閉経が近づいてホルモンバランスが崩れると、ターンオーバーが低下すると考えられています。
十分な睡眠時間をとる、趣味の時間を作るなど、ストレスを解消できる環境づくりが大切です。

鼻の悩みと美容皮膚科での治療法

当院では、鼻全般の悩みについて、以下の治療を行っています。
治療の経過や効果には、個人差があります。

鼻の赤み(小鼻の赤み)

Vビームは赤みを治療するダイレーザーのひとつで、ヘモグロビンに反応して血管の破壊や収縮をすることで赤みを改善します。

ダウンタイムとして、肌の赤みや腫れなどが1〜5日程度生じることがあります。
反応が強いと紫斑が出現することがありますが、通常は紫斑がでない出力で治療を行います。
紫斑が出現した場合は1~2週間程度続きます。
洗顔・メイク・入浴は当日から可能です。

(症例写真 Vビーム)
長年の鼻の赤みでお悩みだった当院の患者様、10回の2年かけたVビーム治療でここまで改善しました。
もう赤みはうっすらとしていてほぼ気にならないレベルです。

この鼻の赤みはいわゆる酒さの赤みで、チリチリとした毛細血管拡張というよりもボワッと全体的に赤いタイプ。

鼻や頬の赤みには

  • チリチリと目で見て毛細血管の開きが見えるタイプ
  • 毛細血管はあまり見えないが全体的に赤いタイプ

がありますがどちらもVビームで治療可能です。

予約なし受診当日のレーザー治療を承っています。
お悩みの際はご相談ください。
鼻だけであれば1回11,000円でVビーム治療が可能です。

Vビームの詳しい治療内容はこちら

鼻の毛穴・黒ずみ

当院では、ダーマペン、イソトレチノイン内服、トレチノイン外用による治療を行っています。

ダーマペン

ダーマペンは、皮膚に目には見えないくらいの小さな穴をあけ、自然治癒力によって皮膚を再生させる治療法です。

鼻の毛穴・黒ずみにはCLRローションという角栓を溶かす薬液を組み合わせることで、より効果が期待できます。
また鼻の毛穴・黒ずみのほか、小じわ、ニキビ跡、色素沈着など肌質改善全般に効果的です。

ダウンタイムとして、針による内出血での肌の赤みが生じることがあります。
針の深さにより赤みの出る日数は変わり、通常2−5日で治まります。
施術当日の日焼け止めは控え、帽子やサングラスなどを活用しましょう。
メイクは施術24時間後から可能です。

(症例写真 CLRローション)
下の写真は鼻の毛穴や黒ずみでお悩みだった当院の患者様、月1で3回ダーマペンによる治療を行い、ここまでキレイになりました。
黒ずみや角栓は消えて、毛穴も目立ちにくくなっています。

ダーマペン単独ではここまで鼻の毛穴や黒ずみ治療はうまくいきませんので、CLRローションというピーリング作用のある角栓を溶かす薬剤を同時に使うと効果的。
CLRローションにはサリチル酸などピーリング作用の強い成分が入っています。
毛穴治療に特化したダーマペン4の販売元から発売されているオフィシャルの薬剤です。

CLRローションによるダーマペン治療は鼻の場合1回22,000円で、顔全体だと38,500円。
1回でも治療効果を実感できることは多く、3回前後の施術で写真のようにかなりキレイな状態を期待できます。
毛穴でお悩みの際はご相談ください。

イソトレチノイン内服

ビタミンA誘導体の経口薬で、重度のニキビ治療薬です。
海外では塗り薬や抗生剤内服で治療しきれなかった場合の第一選択薬として知られていますが、日本では保険適用外です。

皮脂の分泌を抑えて、毛穴の角化の以上を是正するため、ニキビだけでなく毛穴の開きや黒ずみも同時に改善します。

副作用として、妊娠中の胎児奇形、皮膚の乾燥感、頭痛、筋肉痛、肝機能異常などが生じることがあります。

トレチノイン外用

表皮のターンオーバーを促進し、古い角化細胞を生まれ変わらせるはたらきがあります。
透明感のある肌に導きます。

ダーマペンやイソトレチノイン内服ほど強い効果は実感しにくいですが、毎日外用することで毛穴の改善を望めます。
副作用として、レチノイド皮膚炎(肌の赤みやかゆみ、乾燥感)を生じることがあります。

鼻のニキビ跡

ニキビ跡には、赤み・色素沈着・盛り上がり・へこみの4種類があり、最も治療が難しいのが、へこみの治療です。
当院の鼻のニキビ跡については、ダーマペン、TCAクロス、サブシジョンという治療を患者さんの肌の状態に応じて行っています。

ダーマペン

鼻の毛穴・黒ずみの治療法と同様、皮膚に微細な穴をあけ、皮膚の再生を促します。
ダウンタイムとして、針による内出血での肌の赤みが生じることがあります。
針の深さにより赤みの出る日数は変わり、通常2−5日で治まります。
施術当日の日焼け止めは控え、帽子やサングラスなどを活用しましょう。
メイクは施術24時間後から可能です。

TCAクロス

へこみのあるニキビ跡の治療で、高濃度のトリクロロ酢酸の塗布を行います。
ダウンタイムとして、施術直後にひりひり感があります。
赤みは1-3ヶ月程度で肌質により赤みの持続期間は異なり、2割程度の患者様で色素沈着を生じることがあります。
施術後は紫外線対策を十分に行いましょう。

サブシジョン

深いニキビ跡の治療です。
ダウンタイムとして、内出血、肌の赤みや腫れを生じることがありますが、通常1~2週間程度で軽快します。
施術当日から洗顔、シャワーが可能で、翌日からはメイクが可能です。

鼻のしみ、そばかす

ピコレーザーで、ピコ秒という非常に短い時間でメラニンを破壊します。
ダウンタイムとして、炎症後色素沈着、肌の赤みやかゆみなどを生じることがあります。
施術当日から洗顔・入浴が可能です。
妊娠中は治療をお控えください。

(症例写真 ピコレーザー)

写真は当院の30代女性の患者様。
1回のピコシュアによるシミ取りレーザー治療で細かいシミやくすみがきれいになくなっています。
わずか2週間後の経過。
シミは消えているのでアフターケアはなし。
一回のレーザーでシミ治療終了になりました。

鼻のかたち

ヒアルロン酸はもともと体内に存在している成分で、注入によって内側から皮膚を引き上げボリューム感をもたせることが特徴です。

ダウンタイムとして、内出血、痛み、むくみ、血管閉塞などを生じることがあります。
施術当日から洗顔・メイク・シャワーは可能、翌日から入浴が可能です。

当院で鼻のヒアルロン酸注入を行った患者様の写真。
鼻先が高くなり鼻筋のラインが変わるだけで顔全体の印象が洗練されています。

ヒアルロン酸で鼻の先端を上げるようにまず注入し、その後に鼻筋にもヒアルロン酸を追加しています。
ヒアルロン酸は徐々に吸収されていきますが、1年程度効果が持続します。

料金

当院における施術料金は、以下の通りです。

Vビーム

鼻 11,000円

ダーマペン

全顔(BENEV、CLRローション) 38,500円
鼻 (CLRローション) 22,000円
全顔(PRP、ヴァンパイアフェイシャル) 99,000円

イソトレチノイン内服

イソトレチノイン(イソトロイン、20mg/日)30日分 16,500円

トレチノイン外用

トレチノイン (荒れにくいナノ粒子、5g) 3,300円

TCAクロス

トリクロロ酢酸 TCAクロス 20箇所まで 22,000円

サブシジョン

サブシジョン(2x2cm) 22,000円
サブシジョン ヒアルロン酸1cc追加 22,000円

ピコレーザー

1cmまで 14,300円
1.5cmまで 21,450円
2cmまで 28,600円
2cm以上は1cmごとに 14,300円追加

ヒアルロン酸

アラガン社 ボリューマ1cc
(ほうれい線、鼻、あご) 77,000円

鼻は顔のパーツの中でも目立ちやすいため、毛穴や黒ずみ、ニキビ跡などの悩みが尽きないかもしれません。

当院では患者さんのお肌の状態に応じて、一人ひとりに合った治療法をご提案いたします。
気になる症状のある方は、お気軽に当院へご相談ください。

池袋駅前のだ皮膚科はこちら

池袋駅前のだ皮膚科 野田 真史 監修

タイトルとURLをコピーしました