ゼビアックスとは?
ゼビアックスは、炎症を起こした赤ニキビ(炎症性ざ瘡)や、皮膚の細菌感染症の治療薬です。
オゼノキサシンという合成抗菌剤を含み、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)や表皮ブドウ球菌、アクネ菌などに対して抗菌作用を示します。
2016 年 1月にゼビアックスローション 2%が、2021 年 6月に、ゼビアックス油性クリーム 2%が販売されました。
どちらも伝染性膿痂疹(とびひ)を始めとする表在性皮膚感染症や、化膿性炎症を伴うニキビに使えます。
ゼビアックス油性クリームは被覆性がより高いので、びらんを生じて刺激を受けやすい伝染性膿痂疹(とびひ)や、乾燥を伴うニキビ治療に適しています。
ゼビアックスローションは粘性があるので垂れにくく、しみにくい点が特徴です。
尋常性痤瘡・酒皶治療ガイドライン2023では、急性炎症期の赤ニキビで推奨度A(強く推奨)、面皰(めんぽう)とも呼ばれる白ニキビ・黒ニキビでは、推奨度C2(十分な根拠がないので(現時点では)推奨しない)とされています。
ゼビアックスの使い方
ゼビアックスローション2%
使用回数
1日1回、患部を洗浄後、適量を塗布します。
使用方法/使用量
洗顔後、適量を赤ニキビや黄ニキビを覆うように塗布します。
使用期間
4週間使用しても症状が改善しない場合、炎症性皮疹が消失した場合は使用を中止します。
ゼビアックス油性クリーム
使用回数
1日1回、患部を洗浄後、適量を塗布します。
使用方法/使用量
入浴もしくは患部を洗浄後、適量を塗布します。
薬剤を塗る範囲は、患部の面積より広めに塗ってください。
塗る量の目安は、患部にお薬が白く残る程度です。
ガーゼを使用するように指導があった場合は、塗布後に被覆してください。
ガーゼを剝がすときには水で濡らすと剥がしやすくなります。
使用期間
1週間使用しても、改善しない場合は使用を中止してください。
その他
- 塗布した後は、手をよく洗いましょう。
- 症状がある間は、自己判断で中止せず、毎日塗るようにしましょう。
- 塗り忘れた場合は、気がついた時になるべく早く1回分を塗りましょう。
- 眼には使用しないでください。眼に入った場合は、速やかに水でよく洗い流してください。
- ラットにオゼノキサシンを皮下投与した場合に、乳汁中に移行することが確認されています。
授乳している場合は、継続または中止を検討してください。 - ゼビアックスとベピオゲルを混合すると、製剤が薄い帯緑黄色やうすい赤みを帯びた黄色に変色することが確認されています。
したがって、これら薬剤を併用する場合は、混合や重ね塗りを避け、夜にベピオゲル、朝にゼビアックスと使い分けるなど、洗顔して塗布していた製剤を除去後にもう一方の製剤を塗布してください。
どれくらい時間をあければ、変色しないかを検討したデータはありません。 - ゼビアックスと化粧品や日焼け止めとの配合変化は検討されていません。
ゼビアックスローションは、塩基性から中性にpHが変化すると黄色に変色します。
同じように、ゼビアックス油性クリームでもpHの影響があるかもしれません。
変色がある場合は、その化粧品などとの重ね塗りは避けましょう。
ゼビアックスの副作用・注意事項等
ゼビアックスローション2%
禁忌
ゼビアックススローションの成分でアレルギーを起こしたことがある方は使用できません。
副作用
乾燥や刺激感、鱗屑・落屑、紅斑、そう痒、ほてり、乾皮症など皮膚症状や肝機能検査に所見が現れる場合があります。
これらの副作用が現れた場合は、使用を中止するなど適切に処置してください。
注意事項
- 過敏症や重度皮膚刺激感が認められた場合は、本剤の使用を中止してください。
- 耐性菌の発現などを防ぐため、治った場合は使用を中止し、漫然と長期間、使わないようにしましょう。
ゼビアックス油性クリーム
禁忌
ゼビアックス油性クリームの成分でアレルギーを起こしたことがある方は使用できません。
副作用
ゼビアックスの伝染性膿痂疹患者を対象とした第III相臨床試験では、副作用は報告されていません。
この試験対象者は1歳以上41例で、1日1回7日間塗布しました。
注意事項
- 過敏症などが現れた場合は、本剤の使用を中止してください。
- 耐性菌の発現などを防ぐため、治った場合は使用を中止し、漫然と長期間、使わないようにしましょう。
費用(薬価)
ゼビアックスローション2%とゼビアックス油性クリームの薬価は「61.40 円/g」です。
公的保険が適用された3割負担の場合、「10g規格:184円」になります。
*薬剤費のみの価格です。
薬価基準収載品目リスト及び後発医薬品に関する情報について(令和5年12月8日適用)
保管および取り扱い上の留意点
- 直射日光や高温、湿気を避けて、密栓したまま保管してください。
- お薬が残った場合は、保管せず、廃棄してください。
- 小さい子どもの手が届かない場所へ保管してください。
- 他の容器に入れ替えないでください。誤用や変質の原因になります。
- 有効期間は3年です。使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
ゼビアックスのよくある質問
ゼビアックスは何に効く薬ですか?
ゼビアックスは、伝染性膿痂疹(とびひ)を始めとする皮膚の浅い部分の感染症や炎症しているニキビ(赤ニキビ)の治療薬です。
ゼビアックスローションをニキビに塗る順番は?
ゼビアックスローションを塗布する前に化粧水や乳液で保湿しましょう。
ゼビアックスローションは適量を人差し指にとり、ニキビのみにやさしく塗ります。
ゼビアックスは膿んだニキビに効く?
ゼビアックスは膿んだニキビ(黄ニキビ)にも使えます。
ゼビアックスはニキビにいつ塗りますか?
特に制限はありません。
ゼビアックスローションの国内第Ⅲ相臨床試験では、1日1回夜に塗布しました。
ゼビアックス油性クリームの第III相臨床試験では、塗布タイミングは特に規定されていません。
ニキビには洗顔後、患部に塗布しましょう。
なお、経口キノロン系抗菌剤で光線過敏症が報告されているので、気になる方は、すぐに日光を浴びない夜をおすすめします。