ニキビ・ニキビ跡治療の「アビクリア」とは?治し方や効果などを紹介

中学生や高校生になるとホルモンバランスが乱れやすくなり、皮脂の分泌が増えることでさまざまな肌トラブルが起こりやすくなります。
また慢性的なストレスや、脂質や糖分の多い食べ物などの影響で、大人になってからもニキビができる人もいます。

たとえば「繰り返しニキビができてしまう」、「気になるニキビ跡が残ってしまった」というお悩みはありませんか。
市販薬を使っても顔にできたニキビがなかなか治らないときには、専門的な治療を受けるタイミングなのかもしれません。

このページでは、当院で導入予定のニキビ治療専用の「アビクリア」という皮脂腺を破壊するレーザーの施術を紹介します。自力では治せないニキビに悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。

ニキビ・ニキビ跡治療のアビクリア

アビクリアとは、米国の大手レーザー会社であるキュテラ社が開発したニキビ治療専用のレーザー機器です。
皮脂腺のみに反応するレーザーを患部に照射して、ニキビの原因である過剰な皮脂の分泌をおさえることで、気になるニキビの症状にアプローチします。

アビクリアによりニキビの症状にアプローチすると、赤みやへこみなどのニキビ跡ができるリスクを軽減しやすくなります。

とくに皮脂の分泌を減らすことで、すでにできているニキビの数を減らす働きや、将来的なニキビの予防効果も期待できるのです。
またレーザーの熱作用によりニキビ跡の症状にも効果が期待できます。

<アビクリアの施術が向いている方>

  • さまざまな種類のニキビができやすいと悩んでいる方
  • 繰り返しできるニキビ、ニキビ跡に悩んでいる方
  • 肌に赤みや黒ずみといった色素沈着がある方
  • 皮脂の分泌量が多いと感じている方
  • 思春期ニキビや大人ニキビに悩んでいる方
  • しこりニキビが多い方
  • ニキビ用の市販薬や、処方薬を使っても症状がよくならない方
  • 化粧水や乳液、洗顔料を使ったスキンケアでは治らないと感じている方
  • イソトレチノインの内服終了後にもニキビを繰り返す方

<アビクリアで効果を実感しやすいタイミング>

アビクリアは3回目の施術から3か月後、6か月後、1年後、2年後と時間がすぎるにつれて効果を実感しやすくなります。

※下記は目安です。効果を実感するタイミングには個人差があります。

施術頻度:1か月ごと
効果を実感しやすい施術回数:3回以上

アビクリアのメリットと期待できる効果とは

アビクリアの施術では、さまざまな働きが期待できます。
ここではアビクリアで期待できる代表的な効果について紹介します。

ニキビの原因にアプローチ

皮脂が過剰に分泌されると、角質や老廃物と混ざることで毛穴が詰まりやすくなります。
そして毛穴の詰まりが起こると、アクネ菌が増殖してニキビの症状が起こってしまうのです。

アビクリアは、ニキビの原因である皮脂腺の働きを抑制します。
皮脂腺に選択的に働く波長のレーザーを照射できるため、肌に大きなダメージを与えることはなくニキビの原因にアプローチできるのです。

繰り返すニキビ、ニキビ跡が作られにくい肌状態へ

皮脂の分泌量が多くなると肌のベタつきが気になり、頻繁に顔を触りやすくなったり洗顔時に顔を強くこすりやすくなったりします。

そうなると肌への刺激が増えることで肌のバリア機能が低下しやすくなり、ますます皮脂の分泌量が増えるようになってしまうのです。

アビクリアで皮脂腺の働きをおさえることにより皮脂の分泌量を減らして、繰り返しできるニキビやニキビ跡が作られにくい肌状態を目指せます。

さまざまな種類のニキビやニキビ跡に対応

ニキビには白ニキビ、赤ニキビ、黒ニキビ、黄ニキビなどの種類があります。
一般的な治療では、ニキビの種類にあわせた方法がそれぞれで必要です。

しかしアビクリアは皮脂腺をターゲットにした施術のため、ニキビのタイプとは関係なくさまざまな種類のニキビに対応できます。
とくに治療が難しいと言われているしこりニキビに対しても効果を期待できる施術です。

肌状態を気にせず施術が受けられる

メラニン色素をターゲットにしたレーザー施術の場合には、日焼けした肌にレーザーを照射すると肌へ大きなダメージとなる可能性がありました。

アビクリアは皮脂腺をターゲットにした施術のため、メラニンにはほとんど反応せず、肌状態を気にせずに施術が受けられます。

アビクリアのダウンタイム

アビクリアはメラニン色素にはほとんど反応しないため、肌の色やヒゲの状態に関わらずレーザー照射が可能です。

皮脂腺以外の肌細胞にはダメージを与えにくく、他のレーザー治療で見られるようなダウンタイムはありません。

副作用・注意事項等

禁忌

・妊娠中の方

副作用

・痛み

注意事項

・痛みの感じ方に個人差はありますが、照射時に痛みを感じるかもしれません。

料金

下記の施術は、公的医療保険が適用されない自由診療(自費)です。

「アビクリア」

・日本ではまだ発売されていないため、料金については現在のところ未定です。
(※参考価格:米国では、施術1回につき1,000ドル~1,500ドル程度でトータル3回の治療です。)

ニキビ・ニキビ跡にお悩みの方は、アビクリアを導入予定の池袋駅前のだ皮膚科へ

ニキビ・ニキビ跡専用のレーザー治療機器「アビクリア」は、一般的なレーザー機器とは違い皮脂腺をターゲットとしています。
そのため、これまで他の治療で期待した効果を実感できなかった方にも向いた施術です。

日本ではアビクリアの公式発売がまだ開始されていないため、現在のところ当院では未導入です。
しかし将来的に日本で発売されたときには、アビクリアの導入を予定しています。

当院ではアビクリア以外にもさまざまなニキビ・ニキビ跡治療をしています。ニキビ・ニキビ跡の症状に悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

【池袋駅前のだ皮膚科院長|野田 真史監修】

<アビクリアについて>

・未承認医薬品等

 アビクリアは医薬品医療機器等法上、未承認医薬品です。

・入手経路等 

 キュテラ社から購入しています。

・国内の承認医薬品等の有無

 同一の成分や性能を有する他の国内承認医薬品等はありません。

・諸外国における安全性等に関する情報

 米国FDAにおいて、ニキビやニキビ跡治療を目的とする医療機器として承認されています。
 個人輸入された医薬品等の使用によるリスクに関する情報はこちらをご覧ください。